あかつきの芽

アクセスカウンタ

zoom RSS 燕さんのこと

<<   作成日時 : 2007/06/22 18:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

先週の半ば、気温が急に変わった日の晩に、
彼女がペレットをあまり食べていないことに気付きました。
気温の変化で食欲がなくなることはよくあるので、様子を見ることにしました。

そしてちょうど一週間前の金曜日の朝、燕におはようを言ったら、
頬袋からアゴのあたりにかけて少し膨れていて、
鼻・口の周りがちょっと汚れていました。
それでなんとなく「準備しているんだな」と分かりました。

この日は仕事はお休み。
友人と会う約束だったので、少し寝坊できました。
時間的余裕があったので、ティッシュのお布団を全て新しくして、
ミルク入りペレット団子を作って、出かけました。
夜帰宅したら、膨れはアップしていましたが、
お団子はしっかり召し上がっておいででした。

そして翌日の土曜日。
この日は一日自宅にいました。
燕は頬のあたりが気になるらしく、懸命に掻き出す動作を繰り返していました。
小動物用のイチゴゼリーを食べてくれました。

日曜日には具合は一段と悪くなりました。
もうほとんど動けません。
タオルに包んで抱っこしていましたが、
彼女が去るのを待ち構えているみたいでとても嫌でした。

なので、抱っこはやめて、ティッシュのお布団の上でゆっくりしてもらうことにしました。
目を開いたまま、腹ばいで、グッタリしていました。
呼吸は常に落ち着いていました。

それでもやはり待っているみたいで嫌だったので、
午後いちばんで買い物に出ました。
そして夕方戻ったら、旅立っていました。
おそらく、出かけてすぐに彼女も出発したと思われます。

お別れは辛かったのですが、美ハムの燕のことですから、
最期の姿をいつまでも人に見られるのは嫌だろうと思い、
すぐに自宅の裏に埋葬しました。
母のお手製のかぼ種やペレット、大好きだった米ポップを持たせて、
お線香をたむけて、庭のアジサイを飾りました。

ぐったりしていても、大好きな小松菜をみじん切りにしたら口にしてくれたし、
いちごゼリーは最後まで食べてくれました。
おそらく、鼻も詰まってにおいも何も分からなかっただろうと思いますが…。
彼女の生きるチカラと死を受け入れる姿には圧倒されました。

前々からなんとなく彼女は長患いはしないだろうなぁと思っていたのですが、
こうしてごく短時間で身支度を整えて去ってしまいました。

ほんの数日間ながらも、彼女が弱っていくのをこの目で見ていましたし、
それなりに自分の気持ちに整理をつけて、現実に追いついて、
頭では十分理解していると思うのですが、まだやはり実感がないというか
よく分かっていない状態みたいです。

実は来月早々に出張があります。
先代のキンクマ蜜を留守中に亡くしていることもあり、
このタイミング、陽気、年齢などから、また今回も会えないのでは?と
ずっと不安を感じてました。
金曜日の朝のケアにしても、日曜日の外出直後(多分)の旅立ちにしても、
この出張への不安にしても、私が弱虫で、長患いや手の中で看取るといったことには
耐えられないであろうことを燕は全て承知していて、決めたことなのだろうと思います。

この2年と27日、一緒に暮らせてハッピーでした。
健康で、手のかからない、私思いのよい子。
出逢えたことに感謝しています。
最後の数日間は辛かったですが、彼女の姿は立派でした。
この辛い時間も含め、彼女との思い出を大切にしていきたいと思います。

みなさまにはいつもいつも可愛がっていただき、本当にありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
燕さんがお空に還ってしまったと知り、涙が止まりません・・・。
でもみゃおさんの文章を読んで、すごく心が温まりました。
燕さんとみゃおさんの関係が羨ましく思いました。
わたしも燕さんに出逢えて良かった。ずっと忘れません。
心よりご冥福をお祈りします。
t_akutin
2007/06/22 22:09
燕ちゃんの旅立ちからもう一週間たってしまいました。
そして、前の記事のよつばさんのコメントで、燕ちゃんの姉妹ハムちゃん達が先に空で待っている事を知りました。
燕ちゃん、今頃は家族と再会して、2年間の思い出をお話してるのでしょうか?

出会いから二年、みゃおさんと燕ちゃんの幸せそうな生活ぶりを拝見して、私も元気をたくさんもらいました。
こちらこそ、ありがとうございました。
rico
2007/06/24 17:58
■t_akutinさん
お悔やみいただき、ありがとうございます。
燕に出逢えて良かったと言っていただき、とても嬉しいです。燕も上機嫌だと思います。
私もこうして、燕のことを気にかけて愛してくださる方と出会えたことに感謝です。
みゃお
2007/06/25 13:25
■ricoさん
はい、一週間がたってしまいました。
この一週間、あの子はどう過ごしていたのかなぁと、両親や兄弟姉妹と無事に合流できたかなと気になっています。
ricoさんの「元気をたくさんもらいました」発言に私も元気をもらいました。ありがとうございます。
まだ気を抜くと涙がダーダー出てくるのですが、燕が思い残すことなく出発したことが分かっているので、サッパリした気分でいます。

みゃお
2007/06/25 13:33
みつまめが様子を見るんだね♪
http://www.blogpet.net/profile.php?id=1058a42a81e5252c76cb308bcd6a0214
BlogPetのみつまめ
2007/06/29 11:34
燕ちゃん、天国に行ったのですね。
みつまめちゃんと一緒に遊んでいるでしょう。

知らなくて・・・ごめんなさいね。
きっと、燕ちゃんはみゃおさんの傍にいますよ。
ami
2007/07/01 19:51
様子を変化しなかったの?
http://www.blogpet.net/profile.php?id=1058a42a81e5252c76cb308bcd6a0214
BlogPetのみつまめ
2007/07/06 11:14
■amiさん
お返事が遅くなりすぎました。すみません!
燕へのお悔やみ、ありがとうございます。早いものでもうすぐ1ヶ月です。彼女は近くにいてくれるでしょうか。時々は存在を意識させて欲しいなぁと思います。
先週末から大阪に出張に行ってました!初めての大阪です。残念ながら淀屋橋→大阪駅をちょろっと歩いただけで、あとは茨木にこもっていました(笑)。またチャンスを作って歩きに行きたいと思います!
みゃお
2007/07/13 11:56
みゃおさん、ご無沙汰しています。
燕ちゃんへのお悔やみが遅くなってしまった事をどうぞお許しください。

燕ちゃん、今頃新しい環境にも慣れてお空のお友達と仲良くやっているんでしょうね。
蜜ちゃんと美人姉妹で男の仔ハムの視線をいっぱい浴びてるのかな(笑)。

燕ちゃんの美しいお顔と目ヂカラと美しい毛並み、そして女の子らしい性格、ずっとずっと忘れません。
みゃおさんと燕ちゃんの日々をこちらで拝見して、いつもたくさんの幸せをもらっていました。
ありがとうございます。

姿は見えなくても、きっと燕ちゃんはみゃおさんの側にいると思います。あの美しいお目目でみゃおさんを見つめてると思います!
あいか
2007/07/14 10:51
■あいかさん
お久しぶりです。
お悔やみのお言葉、ありがとうございます。
お久しぶりなのに元気なぷりぷりの燕を見ていただくことができず、残念です。
でも、おっしゃるとおり、今頃はあちらで友達と仲良く暮らしていると思います。
蜜や姉妹たち、モカちゃんと鼻をとんがらせてぶりぶり歩いていることでしょう。かわいー♪
あいかさんにも彼女の誕生前からずっとずっと支持していただいて、本当にありがとうございました。
多分そろそろレンたんのところに遊びに行くと思いますので、そのときにはどうぞよろしくお願いします。
みゃお
2007/07/17 10:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
燕さんのこと あかつきの芽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる